おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

スカイツリー [おでかけ]

本当に、お久しぶりの更新です。。。更新が少なすぎて、恐縮です。

暑い日が続きますが、とうとう梅雨明けしたみたいですね。

雨の日の愛犬とのお散歩は大変だったので、よかったです。しかし、暑いのも、

わんこには辛いんですよねえ。

話は変わりますが、7月12日に、友人とスカイツリーを見に行きました。

曇っているし、平日なので、多少はすいているかと思いましたが、

ソラマチというショッピングエリアはとっても混雑していました。

ソラマチ限定のグッズに、魅了されまくり、私はこまごまとした物をお土産

に買ってしまいました。

肝心のスカイツリーは、まさかの強風によりエレベーターが運航中止でした[バッド(下向き矢印)]

私と友人は、当日券が買えそうだったら、上で見たいね、と話していたので、

そんなにショックでもなく、またお天気のよい日に来よう、と話していましたが、

遠くから来た方たちは、お気の毒でした。事前に購入した人は払い戻しをして

いましたので、お金は戻ってくるんですね。。。

スカイツリーは、少し離れた所から撮影したほうがいいのでしょうが、だめもとで、

しかも携帯電話で、ツリーの真下から写真を撮ってみました。

私はうっかり、デジカメを持っていくのを忘れたので、携帯電話の写メの画像しか

ありません。。。次回スカイツリーに行く時は、必ずデジカメ持っていかないとね(^_^;)

写メのわりには、よく撮れているかなあ。。。曇ってました[曇り]

実物を見上げてみると、本当に高くて、大きくて、これを人間が造ったなんて、すごい

と感動しました。ツリーの上のほうには、雲がかかっていましたよ。

自分用のお土産に、ちょっとしたお菓子とか、靴下とか、服とか買っちゃいました。

何もここで買わなくても、という気がするものもありましたが、お気に入りはこれ。

リラックマストアで購入した、スカイツリーが描かれた靴下です~[黒ハート]

子供向けの柄ですが、サイズは大人用だし、スニーカーはいてれば、

見えないし、大人もオッケーということで。。。

子供用も、もちろん、ありました~。

お店の前にいたリラックマたち。らぶりー。

レストランもたくさんあって、どこに入るか迷うほど。事前にホームページで

チェックしてから行くといいと思います。

今度は、ぜひ晴れた日に、スカイツリーからの展望を楽しみたいと思います~[exclamation]

2011夏の思い出 那須高原② [おでかけ]

那須高原のペンション、「イマジンドッグス」に宿泊して、翌日の朝。

おいしい朝食の前に、わんこたちと散歩です。私は眠くて起きれず、主人が早朝散歩に

行ってくれました。レオとロコ(甥っ子のダックス)にも、朝ごはんをあげて、食堂へ。

さて、ボリュームたっぷりの朝食は・・・。

盛りだくさんのパンです。パンは、ペンションの向かいにある姉妹店のベーカリーカフェ、

「ペニーレイン」で、焼いたものなんですよ。

パンだけでも、すごいですが、その上、各自に大きなプレートもついています。

プレートだけでも、おなかいっぱいになるので、パンは持ち帰りできるよう、

ちゃんとビニール袋が置いてあります。

パンはしっかり、袋につめて、私たちのお昼ご飯となりました。

たっぷりの朝食の後は、観光へ・・・。

まずは、沼ッ原湿原に向かいました。涼しくて、散策するのに、ちょうどよい気温。

花が咲いていました。

8月下旬、東京は猛暑だったので、曇っていて、涼しいのが嬉しかったです。

また違う種類の花が・・・。エゾリンドウという花だそうです。

きれいな色。

水辺には、天然記念物だったかな、「クロサンショウウオ」がいました。

沼ッ原湿原では、自然を満喫できました。木道の上を散策できるので、

歩きやすくて、自然にも配慮がされていて、とてもいい所でした。

次に向かった場所は、「殺生岩」。ここも、有名な史跡で、たくさん人が来ていました。

九尾の狐の伝説がある場所だそうです。

岩の間にある木道を通って、少し上まで登れるようになっています。

お地蔵さまが、たくさんあったり、不思議な空間でした。ゆっくり歩いてから、

次の場所へ移動。今度は、茶臼岳のほうへ。

今回、登山の準備はしていなかったので、那須ロープウェイで山頂(9合目)まで登り、

30分くらい、山道を歩きました。

このロープウェイは、ケージに入れていれば、犬も利用できます。有料でケージを貸して

くれます。ロープウェイの山頂駅が9合目なので、初心者の登山にも、いいそうです。

(しかし、頂上まで登る人は、きちんとした装備が必要です。頂上にトイレや水場はないそうです)

ロープウェイの山頂駅を降りて、すぐの景色↓。晴れてきました。

標高が高いので、肌寒く感じます。風が強いです。雄大な景色にほれぼれ。

愛犬とともに、少し登りました。景色が素晴らしかったです。

時々、晴れ間が出て、青空がきれい。

山登り(初心者です)が趣味なので、本当は頂上まで行きたかったのですが、

最初から登山の予定はなかったので、軽装だったのと、時間が15時を過ぎていて、

帰りのロープウェイの最終時刻が迫っていたので、30分ほどの山歩きでやめて

おきました。手軽に登れるといっても、山をなめては危険なので、無理はしません。

また別の機会に、ちゃんと準備して、登りたいなあ。

茶臼岳を後にして、ペンションへ帰ってきました。またボリューム満点の夕食をとり、

愛犬たちと遊んで、早めに就寝。レオは、部屋のすみで、爆睡していました。

わんこたちも、遊び疲れたみたいです。次の日は、日光の親戚のおばさんの家に

お泊りしました。主人が子供のころ、お世話になったおうちです。

久しぶりの再会で、親戚の家を、ほかにも訪ねたりして、楽しい時間を過ごせました。

充実した三泊四日の旅行となりました。

日光のお話については、今回は割愛いたします~。

(日光では親戚の家を訪ねただけなので。)

長々と、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

2011夏の思い出 那須高原① [おでかけ]

すっかり、秋も深まってきましたね。。。

ルーズな更新で、見に来て下さった方には、申し訳なく思っております。(ーー;)

これからも、のんびり更新となりそうですが、よかったら、遊びに来て下さいね。

私は、夏からお仕事をまた始めて、新しいことを勉強したり、以前やっていた仕事内容を

思い出したり、そこそこ忙しくしておりました。。。

季節はずれですが、今回は夏休みに栃木県の那須高原に行ってきたお話を、載せますね。

写真が多くなりますが、よかったら、ぜひ、ご覧下さい☆

* * * * * * *

8月の終わりに、甥っ子と甥っ子の愛犬(ミニチュアダックス)、甥っ子のママ、主人、私、

愛犬のレオと那須高原に行ってまいりました。

ペンションに二泊、主人の親戚の家に一泊、合計三泊四日の旅行です。

最初の宿泊先は、犬と泊まれるペンションの中で有名な「イマジンドッグス」です。ここに二泊。

ここのペンションには、20匹以上の犬が暮らしていて、いつも賑やかなペンションです。

わんこ連れの人に細かい気配りがされていて、ドッグフードが置いてあったり、食堂が個室っぽく

なっていたり、とても居心地がいいペンションです。

ペンションのお料理が、すごくたっぷりでてくるし、おいしいんですよ。人気の宿なので、

予約は早めにしないと、すぐに満室となってしまいます。

我が家は、イマジンドッグスは、今回で4回目の宿泊です☆

朝早くに自宅を出発し、那須高原に到着。道の駅へ寄って、少し買い物と散歩をしてから、

ペンションへ向かいました。

ペンションのラウンジです。とっても落ち着いた雰囲気で、犬も飼い主もくつろげます。

ペンションのわんこ達は、とってもフレンドリー。

犬用の施設が充実していて、ラウンジからドッグランに出られます。

犬用のプール(池?)もあります。

このプールのお水がとっても冷たくて、夏はいいですよ。

八月下旬でしたが、お天気が曇っていたので、那須高原は涼しくて、プールの水が

ちょっと冷たそうでした。が、レオとロコ(甥っ子のダックス)は泳いでいました。

プールから3分ぐらいの場所には、広い芝生のドッグランもあります。

私たち以外にも、ふた組のご家族がいらしていました。

きれいなお花が咲いていました。

ドッグランで遊び疲れて、部屋に戻り、いよいよ、お待ちかねの夕食です。

もちろん、わんこと食堂に行けますよ。この日も、ペンションは満室でした。

まずは、前菜。

次に魚料理。サーモンです。

次のお皿は、チキンでした。どれも、うま~い☆☆☆

そして、さらにメイン料理が・・・!牛肉とチキンです。

このペンションに二泊とは、もちろん大幅に体重が増量となりますが、おいしくて、

体重のことは忘れてしまいます。食が細い人には向かない宿です。

そして、デザート。

おなかの皮が切れそうです(^_^;)

でも、とってもおいしかった~。

夕食後は、ラウンジで、ほかのわんこと遊んだり、お散歩したり、ゆったりと夜はふけて

いきました。翌日の記事は、また更新しますね~。

桜 - - - はかなくて、きれい [おでかけ]

我が家の近くでは、もう桜が散ってしまいました。さみしい~。

今の時期は、雨が降ったり、風が強かったりで、桜の花が

あっという間に散ってしまいますね。

4月のはじめになりますが、お花見しようと、主人と愛犬レオを連れて

近場の公園に行ってきました。

いつも花がきれいな公園で、心が和みます。

東日本大震災の後のせいか、今年の桜は本当に見ることができて、

嬉しかったです。

去年は、職場の仲間と昭和記念公園へお花見に行ったんだっけ。

昭和記念公園は、ドッグランもあって、わんこも入れるので、おすすめです。

今年は家族で、ちょこっとだけど、お花見ができて、よかった。

きれいな花びら。青空に映えます。

平日の昼間でも、たくさんの人がお花見に来ていました。

レオは、花がたくさんある、この公園が大好き。広い芝生もあるしね。

暖かい日が増えてきて、嬉しいな。

寒さが戻る日もあるけど、確実に季節は巡っているんだなあ。

余震が続いて心配な日々が続きますが、元気を出さなくちゃ。

被災地を応援するために、普段通りの生活をして、プラス節電と

家族一緒に暮らせることに、感謝をしたいと思います。

☆☆ 追記 ☆☆

今、お気に入りの小さな土鍋で、ご飯を炊きました。

安い土鍋だったのに、すっごく、ご飯がおいしく炊けます~。

ご飯がおいしいので、おかずは、梅干しだけでも、十分です。

春も終わり・・・ [おでかけ]

またまた、お久しぶりです・・・。
仕事と家事にあけくれて、更新が遅くなってしまいました~。
ブログに書きたいことは、いっぱいあるのに・・・。
また、ぼちぼち、更新していきますので、よろしくお願いします。

今年は、なんだか、気候がおかしいですね。
4月に真冬の寒さだったり。雨が多かったり。
今日も、5月末とは思えない肌寒さです。

4月のことですが、晴れた日に、いつものお気に入りの公園へ、レオと行ってきました。
四季折々、花が美しい公園なので、どんな花が咲いているか、楽しみでした。

201004レオ1.jpgレオ「わあ、きれいな花!」

パンジーが主流ですが、彩りがきれいです。
うちの小さな庭にも、こんな素敵にお花を咲かせたいなあ~。

最近は、パートタイムのお仕事が忙しくて、我が家のお庭の手入れも、さぼりがち。
なんとか、毎年、咲いてくれるバラのみ、お手入れしています。
うちの庭に、花をもっと増やしたいなあ・・・。

新緑が美しい季節、もっと家族で出かけようと思いました。
公園の美しい花に、すごく癒されました。

千葉へ旅行 Part2 (2009) [おでかけ]

近いうちに更新するはずでしたが、時間がたってしまいました~。

五月に千葉へ旅行に行ったときのお話の続きです。
一泊目は、千葉県いすみ市にあるペンションに泊まり、翌日は養老渓谷という
きれいな川で散策をしました。そして、養老渓谷でマイナスイオンをたっぷり
吸収し、次は千葉県の南房総方面へとドライブです。

南房総にお世話になる宿があります。チェックインには、まだ早いので、観光を
することにしました。行ったところは、南房総市の円山町にある、
ローズマリー公園です。

ローズマリー公園のURL

ローズマリー公園は、5,6年前にも行ったことがあって、久しぶりでした。
花が咲き乱れていました。犬も一緒に連れて入れるし、公園は無料なので、
とても嬉しい~。レストランや、おしゃれな外観のお土産が買えるお店があり、
楽しいところです。

きれいな庭園です。

ここには、イギリスの劇作家、シェイクスピアをテーマにしたカントリーパークが
あります。
シェイクスピアゆかりの建物を再現しています。なかなか、よくできていると
思います。建物内部にはいるのは、有料ですが、犬もだっこすれば、
入れるそうです。

下の写真は、たしかティールームです。

私は以前、来たときに、主人と中を見学しているので、今回は省略。
でも、建物や内部は、とてもよく再現されていると思うし、時間があれば、
お勧めです~。

私は大学生の頃に、イギリスには二回行き、実際のシェイクスピアの生家や、
妻アン・ハサウェイの生家を訪れたことがあります。
約500年前の家が、現代にも残っているなんて、すごいですよね。
どちらの生家も萱葺き屋根の愛らしい佇まいで、イギリスのシェイクスピアの
ふるさとは、とても美しい町でした。

丸山町のカントリーパークも、よく管理されていて、とてもきれいなところです。
イギリスのカントリーサイドにありそうな、ティールームがあり、テラス席なら、
わんことお茶できます。

建物の壁に、かわいらしいピンクのバラをはわせていて、とても素敵でした。

私達は、ビレッジグリーンと呼ばれる芝生の庭で、アイスクリームを食べたり、愛犬レオと
のんびり、休憩をしました。
そして、ばっちり充電したところで、この日の宿へ出発です。

**********************************************************************

この日の宿は、ホテルです。リゾートイン白浜。
海が目の前に見える絶景のホテルでした。
ここは犬専門のホテルではなくて、ホテルの一部を改装し、犬と
泊まれる部屋を2部屋つくったそうです。その後、犬と泊まれる部屋が
4部屋になったそうです。
リゾートイン白浜のURL

私達が泊まった部屋は、デラックスツインのテラス付きでした。

お部屋のテラスから外に出られて、すぐそばにドッグランがあるので、
とっても便利。
ほかに犬連れのお客さんがいなくて、ドッグランは貸切状態でした。
ちょっと寂しい。レオは、アジリティで、遊びました。

ホテルのすぐ目の前が海。残念ながら、海水浴場ではなくて、
磯なのですが、テラスで海を見ながら、ビールを飲みました。
気持ちいい~。

とてもいい宿ですが、お部屋がタバコ臭かったので、それが残念。
窓をあけて、空気清浄機があったので、フル回転させたのですが、
匂いが消えなくて。犬の匂いはしなかったので、タバコの匂いさえ
なければ、くつろげる、素敵な宿でした。お料理はおいしかったです。

夕食の間、レオは部屋でお留守番。
ホテルのレストランで、お食事でした。

夕食の一部は、こんな感じ。お刺身とか、海の幸が豊富。

お風呂は、大浴場があります。気持ちいい。

**** **** **** **** **** **** ****

翌日は、バイキング形式の朝食をいただきました。
チェックアウトしてから、海で、レオと遊びました。

「ぼく、泳ぎがうまくなったんだ。どう?」

レオと一緒に千葉に来たのは初めてだったので、とても良い
経験でした。海の幸が、たくさん食べれて、いっぱい遊べて、
あっという間の二泊三日でした~。

千葉へ旅行 Part1 (2009) [おでかけ]

こんにちは。
またまた、久しぶりの登場です。。。(^_^;)

5月のことですが、主人と愛犬レオと一緒に、千葉の房総方面へ二泊三日の旅行を
してきました。

一日目は、残念ながら、小雨が降る天気。
神奈川県の我が家を、朝10時半ごろ、車で出発。
海ほたるを経由して、千葉県にはいりました。
日曜日に出発だったので、海ほたるのパーキングは、ほぼ満車状態でした。

車で目指すは、一日目の宿、いすみ市にある、ペンション・リングウッド・フィールドです。
適度に休憩をはさみつつ、午後3時過ぎにペンションに到着しました。
立派な芝生がご自慢のドッグランのある、素敵なペンションでした。
リングウッド・フィールドのURL

チェックインしてから、早速、ドッグランでレオとお散歩です。
レオの大好きなディスクを投げてやって、レオがキャッチするのを、何度も繰り返しました。

お部屋は、こんな感じ。珪藻土の壁だそうで、犬のにおいなどは、
全くしませんでした。

お料理がおいしかったです。
夕食の一部です。前菜とメイン料理。

私達のほかにも、二組の犬連れのゲストが来ていました。
夕食は、犬も同伴できます。
レオは、疲れて、ぐったりしていました。
ほかのわんちゃんたちも、おとなしかったです。

この日は、早めに就寝しました。

二日目の朝は、晴れて、気分爽快!!!
ボリュームのある朝食をいただき、宿をチェックアウトしました。

朝の10時過ぎに、宿を出発し、観光がてら、二泊目の宿を目指します。
千葉には何度も旅行に来ていますが、いすみ市のあたりは、初めてでした。
観光マップを参考に、私達は、「養老渓谷」という場所に行ってみることにしました。

渓谷沿いに2kmほどの遊歩道があり、きれいな川を眺めながら、お散歩ができます。
川までは、かなりの急な坂なので、のぼりおりは、滑らないよう、注意が必要でした。

ゆったり散歩している人たちや、あゆ釣りをしている人たちがいました。
きれいな川です。

晴れて気持ちのいい日でした。レオも、川べりで涼しくて、気持ちよさそう。

これ以降のお話は、近いうちに、また更新いたします~。
二泊目の宿は、房総の白浜で、絶景の宿でした。

長野の車山高原へ・・・7月のお話 [おでかけ]

とっても、お久しぶりです~。
私は元気にしていましたが、仕事が忙しいのを理由に、ブログ更新がすっかり、おろそかに
なってしまいました。
パソコンを久しぶりにあけたので、やっと更新したいと思います。
何度か、アクセスしてくださった方、ご無沙汰してしまい、すみませんでした~。
これからもマイペースの更新となってしまいますが、ブログ良かったら、見に来てくださいね。

7月のお話ですが、愛犬レオを連れて、家族で長野県の車山高原に行ってきました。
7月でも、車山高原は涼しくて、さわやかでした。
1泊でしたが、とってもリフレッシュできました。

高原って、いいですね~。田舎暮らし、憧れます。

ちょっと曇ってましたが、女神湖です。

女神湖周辺は、散策ができるように道が整備されていて、とっても気持ちよく、お散歩しました。

愛犬レオです。

女神湖周辺をのんびり散策した後、霧が峰という山に車で行ったのですが、あいにく、曇ってきて、
本当に霧しか見えませんでした。山は途中であきらめて、宿泊予定のペンションへ向かいました。
この日、お世話になった宿は、Dog Love'rs Serowというペンションです。
ペンションのURL

木を使った素敵なインテリアの宿で、癒されました。わんこ連れのために、細かい気遣いのある
居心地の良い宿でした。
私達が泊まったお部屋。

宿のダイニングルーム。

お食事もおいしくて、のんびりできました。平日だったので、ほかにお客さんがいなくて、
ちょっと残念。ほかのわんこに会いたかったなぁ。

翌日は、清里を経由して、帰ることに。
途中、萌木の村というメルヘンチックな場所で、お買い物&ティーブレイク。
萌木の村は、わんこ連れでも入れるカフェや、お店があって、お気に入りのスポットです。

萌木の村の中にある、メリーゴーランドカフェで、お茶しました。
URL → http://www13.plala.or.jp/merry-cafe/index.html

ケーキもお食事もおいしいんですが、今回はケーキを食べました。

わんこ連れでもOKのカフェなので、清里にきたら、ぜひ、おすすめです。

いっぱい食べて、遊んで、レオは高原を走り回って、楽しい旅でした。

蛍が舞う夜 [おでかけ]

蒸し暑い日が続いていますね。早く梅雨明けしないかな~。

先日、初めて蛍を見ることができました。

自然が豊かな田舎でないと、蛍を見ることができないと思っていました。
が、しかし、関東地方でも、山の中でなくても、見れるんですね!
蛍が見れる時期というのがあって、6月から7月上旬ぐらいまでだそうです。
ちょうど、今がチャンスなんです。

全国の蛍についての情報が見れるサイトがあります。素敵なサイト。
その名も、「ホタルウォッチナビ」。

ぜひ、このサイトを参考にして、お近くの蛍が見れるスポットへ行ってみてくださいませ。
(でも、蛍は見るだけにしてほしいものですね。蛍の寿命は短いそうなので、捕まえたり
しないで、自然のままを鑑賞してほしいです。)

私も、地元の蛍が見れる場所へ行ってきました。
小さな川の清流のそばで、夜になると、アジサイの花の間に、蛍が飛び交う景色は、
とっても幻想的でした。

川べりに咲くアジサイの花がきれい。

蛍がすむ川。水がきれいだから、蛍がすめるんですね。

蛍の写真を撮ったのですが、カメラがあまりいいものではないので、
きれいに写りませんでした~。実際は肉眼で見ると、もっときれいで、神秘的な光です。

友人と、蛍のすむ川まで行ったのですが、夜の7時半過ぎくらいに、やっと蛍を
見ることができました。最初は、1匹、2匹、光ったのを見つけ、喜んでいました。
そうしたら、夜がふけると共に、次々と蛍が現れて・・・・・。二匹、寄り添うように、
一緒に飛んでいたり、たくさんの蛍を見ることができました。すごく、美しい光景でした。
その日は、1時間以上、蛍を見ていましたが、飽きることがなくて。また見に行きたい~。

蛍がすめる環境を、これからも、大切にしていきたいと思う夜でした。

犬と一緒に車で九州へ-その4 [おでかけ]

一度書いた記事が、エラーがでて、更新されませんでした。がっくり。
だいぶ、へこみましたが、また最初から、気を取り直して、書き直しました。

2月5日。
岡山の牛窓の宿を、朝の10時ごろに出て、今度は静岡県の浜松に向かいます。
目指す宿は、浜名湖にあります。休憩をとりながら、夕方の16時過ぎに、浜名湖に到着。
この日、お世話になるのは、犬と泊まれる宿、アクアペンション クッチェッタです。

クッチェッタのURL→http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=31712

浜名湖の目の前にあるペンション。最高のロケーションでした。

ペンションからの眺望。
浜名湖は、海水が入っているそうで、海の魚もいるらしいです。

私達が泊まった部屋。
窓が多くて、明るかったです。とっても広いお部屋でした。

ペンションにチェックインしてから、荷物を整理。浜名湖に散策に出たり、部屋で
のんびりしました。
夕食は、フランス料理(犬同伴不可)か、鉄板グリル(犬同伴可)のどちらかを選べます。
私達は、フランス料理を選びました。ごめんよ、レオ。
フランス料理は、ペンション向かいのレストランで食べました。
夕食の間は、レオは、部屋のケージに入って、お留守番です。

フランス料理のレストラン、ロアジス。
とっても素敵な雰囲気のレストラン。南仏、プロヴァンスみたい。
お皿も、私の好きなメーカーでした。

夕食は、すべて絶品でございました。
主人も母も大満足。写真は、お料理の一部です。

前菜。

メインの牛肉。とろける!おいしい~☆

デザートのブランマンジェ。

素敵な店内。

幸せなひとときでした。夕食は、前菜からデザートまで、すっごく
おいしかったです。レストランだけでも、また利用したい。。。

夕食から戻ると、レオがすね気味でした。この後、お散歩に行き、就寝。

翌日の朝は、晴れて気持ちよかったです。
ゆっくり朝食をとりました。窓から浜名湖が目の前に見えました。

ボリュームたっぷりの朝食。

本日、長い旅を終えて、帰宅です。ペンションをチェックアウトして、
自宅のある神奈川県を目指します。車で、自宅と九州を往復し、
福岡、熊本、岡山、静岡と、全部で、5泊しました。
この日、おかげさまで、静岡から神奈川県の自宅へ、無事に帰りつきました。
車で長いドライブの旅でしたが、主人と母とレオと一緒に貴重な体験を
しました。
長い文章、最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます!!!