犬と一緒に車で九州へ-その3 [おでかけ]

熊本の犬と泊まれる宿、小笠原にて大満足の一夜を過ごした翌日、おいしい和食の朝ごはんを
いただきました。朝食前に温泉にも入れて、本当にゆっくりできました。

さて、法事で九州へ車で来て、熊本の宿をチェックアウトし、今度は岡山県を目指します。
自宅の神奈川県まで、宿をとりつつ、戻っていく予定です。熊本から岡山までは、距離がかなり
あります。何とか、岡山の宿の夕食前までに移動したいところです。
高速道路を使い、最低限の休憩をとり、一路、岡山の宿に向かいました。
朝の10時ごろ熊本を出て、岡山の宿に到着したのは、18時15分ごろでした。
長いドライブでしたー。疲れた~。。。
今度の宿は、岡山県の海沿いの町、牛窓にあります。
とても美しいところでした。犬と泊まれるプチホテル、ラハイナに一泊しました。
ラハイナのURL→http://www.lahaina1991.com/

ラハイナの正面入口。

私達が泊まった部屋。

夕食の時間をすぎての到着になってしまい、あらかじめ、電話で遅くなることを宿には伝えて
おいたので、チェックインして、すぐに夕食となりました。鴨鍋と、牡蠣食べ放題で、たっぷり
食べれました。わんこ用のご飯もオーダーしたので、レオもすぐにご飯となりました。

夕食後は、ドッグランでレオの散歩。そして、お風呂にはいりました。熊本から岡山までの移動が
きつかったので、お風呂のあとは、すぐに爆睡。

部屋からの風景。海が見えました。

朝起きると、ドッグランにヤギがいることに気づきました。わー、すごい大きなヤギ。

レオはドッグランで、初めて見るヤギに大興奮。わんわん吠えて、走り回っていました。
ヤギのほうは、小さなレオを見ても、ほとんど無視。相手にしていない感じでした。(^_^)

宿で朝食をとり、牛窓で観光ができたらよかったのですが、そんな時間の余裕がない
私達は、すぐにチェックアウトして、次の宿泊地、静岡県に向けて、出発しました。
移動距離が長いため、今回は本当に、あわただしい旅です。

犬と一緒に車で九州へ-その2 [おでかけ]

福岡のホテルで朝食をとり、10時過ぎに次の宿泊予定地の熊本へと出発しました。
途中、道の駅で休憩をとりました。道の駅には、近隣の農家の方の野菜はもちろん、
手作りジャムや、炊き込みご飯、おまんじゅう等のお菓子、お弁当、煎茶、いろいろ
売っていて、面白い。私は、みかんジャム、お米、もち米、ささげを買いました。

変わった道の駅を発見。メロンの形をしています。

お昼ごはんに、道の駅で売っていた、おいしそうな、おにぎり弁当を買いました。

本日は、犬と泊まれる「小笠原」という宿に泊まります。宿のホームページを
見たら、とっても良さそうな宿。ペット宿ドットコムという、ペットと泊まれる宿の
ホームページで準グランプリに選ばれています。
ペット宿ドットコムのURL→http://petyado.com/grandprix_decision.html
小笠原のURL→http://www.onyado-ogasawara.jp/index2.html

小笠原は、阿蘇山のそばの宿です。そこに近づくにつれて、雪が積もっていて、少し小雪が
散らついていました。

小笠原の駐車場から見た景色。

小笠原の入口。

早めに宿の近くに到着してしまったので、宿に電話をして、予定より早くチェックイン
させていただきました。すると、部屋には床暖房がついて温まっており、
部屋に付いているお風呂に、温泉のお湯が入れてありました。なんて、心遣い!と
感激。お風呂は、温泉の大浴場が別にあるので、そちらも利用できます。
全体的に、施設はすべて新しくて、清潔で、気持ちよかったです。

小笠原は、コテージ形式の宿のため、人間も犬も、のんびり過ごせます。
小さな丘のようなところに、コテージが点在しています。

私達が泊まった洋室のトリプルルーム。

わんこのための施設も充実していて、ドッグラン、犬用温泉、犬と飼い主の
ためのサロン等がありました。

ドッグランで、レオを遊ばせました。雪が積もっていて、寒い~。
レオは雪が大好き。フリスビーで遊びました。元気いっぱい。

ドッグランで遊んだ後は、犬用温泉に。レオはお風呂が好きではないので、
何度か湯船から逃げようとしていました。大きなドライヤーがあったので、
犬の毛を乾かすのに、とても便利でした。

ペットとくつろげるサロン。

レオを入浴させた後、主人が宿の人から、阿蘇山がお勧め観光スポットと聞き、
明日は時間がないから、いまから(夕方の4時ごろ)阿蘇山に行ってみよう、と
言い出しました。しかし、雪がちらちら舞っていて、怪しげな天候。いまから、
行くなんて・・・。主人は言い出したら聞かないので、仕方なく、母とレオも連れて、
車で阿蘇山に出発しました。宿から近いといっても、大丈夫だろうか、と不安です。
スタットレスタイヤにしてあって、よかった。

山に向かうにつれて、風が強くなってきました。途中の景色。

阿蘇山の火山博物館というところを目指しましたが、あまりの強風と霧のため、
途中で、やっぱりやめようと、引き返しました。ひえー。遭難しなくて、よかった~。
無事に宿に帰ってきて、それから、夕食の時間となりました。

夕食は、2つのコースがあって、選べるようになっていました。
犬と一緒に食事ができる和風創作料理か、犬同伴不可の炭火焼料理があります。
私達は、犬と一緒に食事ができるほうを選びました。

夕食の一部。前菜です。とにかく、全て、とってもおいしかったです☆

母も、主人も、私も、多分レオも、大満足の一日となりました~。

犬と一緒に車で九州へ-その1 [おでかけ]

こんにちは。お久しぶりです。
ちょっと忙しくて、すっかりブログの更新が遅くなってしまいました。
2月のはじめに、九州へ法事のため、行ってきました。以前は、レオを主人の兄弟の家に
預けていったのですが、今年は受験生の子供がいて大変なので、レオをお願いするわけ
にもいかず、それならば、レオも連れて九州の福岡へ車で行くことにしました。
主人と、私の母とレオを連れての大移動となりました。
行きは福岡まで車で一気に移動し、帰りは、ゆっくり、熊本、岡山、静岡に一泊ずつして、
神奈川県の自宅へ帰ってくることにしました。

神奈川県の我が家から九州の福岡まで、カーナビで確認したところ、片道約1200kmでした。
ひえー。今回、車で行こうと言い出したのは主人なのですが、大丈夫なのか、とちょっと不安。
京都まで、主人と車で行ったことはあったけど、車でこんなに遠出するのは、初めてです。
出発前は、車のメンテナンスをしっかりとして(オイル交換、タイヤの空気圧チェックなど)、
ルートを確認し、高速道路のどこで休憩するかを決めました。
ありがたいことに、最近は、ドッグランがあるサービスエリアが増えてきており、
レオを休憩させるのに、なるべく、ドッグラン付きのサービスエリアを利用しました。
同じ名前のサービスエリアでも、上りと下りでは、施設がまったく異なるので、注意が
必要です。
最近は、スターバックスや、24時間営業のコンビニが入っているサービスエリアもあって、
施設が充実しているんですね。少ないけれど、温泉やシャワーが利用できる所もあります。
福岡に向けて、神奈川県の自宅を、2月1日の朝10時に車で出発しました。
厚木インターから高速に乗りました。この日は、快晴でした。

最初の休憩場所は、足柄サービスエリア。ドッグラン付き。

足柄サービスエリアで、お昼ご飯をとり、レオをドッグランで遊ばせました。
次に富士川サービスエリアで休憩。富士山が見えます。景色の良いところでした。

この辺までは、全員元気でしたが、夕方5時以降からテンション下がり気味。
運転している主人は大変でしょうが、ただ座っているだけでも、腰が痛くなってきて、
疲れてきます。運転手以外は、時折、うとうと。
夜おそく岡山に到着し、吉備のサービスエリアで休憩。主人も眠そうです。
それからは、まめに休憩をとりつつ、九州を目指します。
仮眠を取ることもなく、明け方には、関門海峡を越えて、九州へ入りました。
やっと九州に!
2日の朝8時半過ぎ、佐賀のサービスエリアで休憩を取りました。ドッグラン付きの景色の
良いところでした。朝早いので、ドッグランには誰もいませんでした。貸切状態。

福岡県にはいったのは、午前10時過ぎ。休憩をたくさん入れて、約24時間かけて、
目的地に到着しました。
福岡のホテルに連絡して、早めにチェックインをさせてもらい、部屋でシャワーを
浴びて、法事の準備をしました。福岡の中心地に、犬と泊まれる宿がなかったので、
普通のホテルに宿泊となりました。レオだけ、車中泊。ごめんね、レオ。
次に泊まる熊本の宿は、とっても素敵なところだから、許してね。
法事のあと、夕食をとり、レオにもご飯をあげて、夜のお散歩。
この日は、全員、爆睡でした。

アフタヌーンティーの料理教室 [おでかけ]

***お知らせ*** 残念ながら、アフタヌーンティーの料理教室は、2008年夏ごろ、 クローズしました。 **********

先日、念願だったアフタヌーンティーが主催するクッキングスクールの体験レッスンに、友人
と行ってきました。
最初は新宿で教室を開講していましたが、新宿の教室はクローズしました。そしてその後、
東急田園都市線のたまプラーザ駅の目の前、「たまぷらーざ テラスゲートプラザ」という建物に
アフタヌーンティーのスクールがオープンしました。この新しくできた教室の体験レッスンに
参加してきました。体験レッスンの参加費用は、3150円。
一皿料理と、パン、デザートの作り方を習いました。

高尾山で紅葉狩り [おでかけ]

秋も深まって、朝晩は、冬のように寒くなってきました。
私は風邪を引いて、しばらくダウンしておりましたが、元気になりました。
乾燥しているので、体調には気をつけないと、いけないですね。

更新がすっかり遅くなりましたが、11月の初旬の平日に、高尾山へ行ってきました。
主人と私の母と、愛犬のレオと一緒でした。11月初旬で、高尾山は紅葉が始まった
ばかりで、とてもきれいでした。

午前10時過ぎに自宅を出て、11時過ぎには、高尾山のケーブルカーの駅近くに
到着。まともに山登りをするには、運動不足だし、高齢の母がいるしで、迷わず、
ケーブルカーで、高尾山の中腹まで行くことにしました。ケーブルカーの駅の近く
のお寺に有料で駐車し、ケーブルカーの駅まで歩いていると、和食のお店や
土産物屋が軒をつらねています。
何を売っているのか、見ていると、私はとても楽しかったです。

久しぶりの箱根 [おでかけ]

週末、箱根へ1泊してきました。今回は私達夫婦に、姉のご主人とその愛娘、
私の母の5人で行きました。今年はじめに姉が亡くなってしまい、姉のご主人と
子供は、もうすぐ東京から、ご主人の実家へ引っ越してしまいます。
そういうわけで思い出に、姉が好きだった箱根へ旅行しようということになり、
行ってきました。
今回、宿泊するところは、会社の保養所のため、愛犬レオは一緒に
行けません。旅行の間、レオは私の主人の兄弟の家に、預かって
もらいました。わんこが2匹いるおうちなので、レオも寂しくないでしょう。
5年ぶりの箱根。懐かしい感じがしました。

映画ミス・ポター [おでかけ]

先月末の話なのですが、久しぶりに友人と映画を見に行きました。
何を見に行ったかというと、「ミス・ポター」です。
とてもよかった!!!ずっと楽しみにしていて、期待通りでした。
私の大好きなイギリスの湖水地方が舞台となっていて、
大きなスクリーンで見ることができて、満足です。
主演のレニー・ゼルウィガーの演技が素敵でした。19世紀後半
の裕福な家庭に育った女性が、自立しつつ、必死で夢に向かって
努力していく姿を熱演していました。
相手役のユアン・マクレガーも渋くて、よかったです。
映画の詳細については、こちら。

ポターは、ピーターラビットの絵本の作者で、イギリス湖水地方
の自然保護に貢献したすばらしい女性です。これぐらいの知識しか、
彼女についてはなかった私ですが、映画を通して、子供のころの
境遇とか、彼女の恋愛体験などを垣間見ることができて、
楽しかったです。丁寧に作られた映画という印象を受けました。
短い上映時間でしたが、彼女の生涯が凝縮されていて、素敵な
映画でした。欲を言えば、上映時間がもう少し長ければよかった
のに、ポターの晩年など、もっと見たかったなあ、と思いました。
ミス・ポターの映画のパンフレット、もちろん買いました。↓

イギリスには2回、私が大学生のころ、旅行したことがあるの
ですが、湖水地方までは時間がなくて、行きたかったけれど、
行けませんでした。
湖水地方を愛した詩人、ワーズワースが好きなので、いつか必ず、
湖水地方を訪れたいと思っています。イギリスの田舎をのんびり
巡る旅に出たい、というのが私の長年の夢なのですが、映画の
おかげで一層、想いが強くなりました。愛犬レオの故郷でもあるし、
レオも一緒に旅行できたら、最高なんだけどなぁ。

お散歩 [おでかけ]

9月にはいって、少しずつ、秋の気配が感じられるようになってきました。
近くの公園にレオを連れて、車で出かけました。お天気の良い、暑い日でした。
よく手入れがされていますが、自然をそのまま楽しめるような公園です。
平日はとても静か。池があります。

きれいな花が咲いていました。

木漏れ日がきれい。

この公園は丘もあり、上ったり、下ったり、ひとまわりすると、犬にも人間にも
結構な運動量です。

そして、

おうちに帰ると、レオは、このとおり、爆睡でした。ハウスで、ひっくり返って
眠る姿が、なんともかわいい。この姿に、いつも癒されます。

結婚記念日 [おでかけ]

すっかり更新が遅くなってしまいました~。
8月3日は、わたしたちの結婚記念日でした。
レオにはお留守番をしてもらい、夫と二人で、以前から気になっていたお店に、ランチに
出かけました。
イタリアンレストランで、「アベーテ」という名前のお店です。お庭がとてもきれいなレストランです。
URL → http://www.giraud.co.jp/abete/index.html

値段によって4種類のコースに、ランチは分かれていました。わたしたちは、前菜、パスタ、メイン
(肉料理)、デザートのコースにしました。
お料理の写真も撮りたかったのですが、静かで優雅な雰囲気の中で、カメラを出すのは、
ちょっと気がひけてしまいました。。。なので、写真は外観だけです。。。
メイン料理は、私がチキン、主人がポークにしましたが、どちらも、とってもおいしかったです。
デザートは、私が豆乳のパンナコッタを選んだのですが、これも絶品。
久しぶりに、豪華なランチをゆっくり楽しみました~。
わんこは入れないお店なので、レオ、お留守番させて、ごめんね。