SSブログ

2011夏の思い出 那須高原② [おでかけ]

那須高原のペンション、「イマジンドッグス」に宿泊して、翌日の朝。

おいしい朝食の前に、わんこたちと散歩です。私は眠くて起きれず、主人が早朝散歩に

行ってくれました。レオとロコ(甥っ子のダックス)にも、朝ごはんをあげて、食堂へ。

さて、ボリュームたっぷりの朝食は・・・。

盛りだくさんのパンです。パンは、ペンションの向かいにある姉妹店のベーカリーカフェ、

「ペニーレイン」で、焼いたものなんですよ。

2011IMAJ11.jpg

パンだけでも、すごいですが、その上、各自に大きなプレートもついています。

プレートだけでも、おなかいっぱいになるので、パンは持ち帰りできるよう、

ちゃんとビニール袋が置いてあります。

2011IMAJ24.jpg

パンはしっかり、袋につめて、私たちのお昼ご飯となりました。

 

たっぷりの朝食の後は、観光へ・・・。

まずは、沼ッ原湿原に向かいました。涼しくて、散策するのに、ちょうどよい気温。

2011IMAJ12.jpg

花が咲いていました。

2011IMAJ13.jpg

 

8月下旬、東京は猛暑だったので、曇っていて、涼しいのが嬉しかったです。

2011IMAJ14.jpg

 

また違う種類の花が・・・。エゾリンドウという花だそうです。

きれいな色。

2011IMAJ15.jpg

 

水辺には、天然記念物だったかな、「クロサンショウウオ」がいました。

2011IMAJ16.jpg

沼ッ原湿原では、自然を満喫できました。木道の上を散策できるので、

歩きやすくて、自然にも配慮がされていて、とてもいい所でした。

 

次に向かった場所は、「殺生岩」。ここも、有名な史跡で、たくさん人が来ていました。

九尾の狐の伝説がある場所だそうです。

2011IMAJ17.jpg

岩の間にある木道を通って、少し上まで登れるようになっています。

お地蔵さまが、たくさんあったり、不思議な空間でした。ゆっくり歩いてから、

次の場所へ移動。今度は、茶臼岳のほうへ。

今回、登山の準備はしていなかったので、那須ロープウェイで山頂(9合目)まで登り、

30分くらい、山道を歩きました。

このロープウェイは、ケージに入れていれば、犬も利用できます。有料でケージを貸して

くれます。ロープウェイの山頂駅が9合目なので、初心者の登山にも、いいそうです。

(しかし、頂上まで登る人は、きちんとした装備が必要です。頂上にトイレや水場はないそうです)

ロープウェイの山頂駅を降りて、すぐの景色↓。晴れてきました。 

2011IMAJ18.jpg

 

標高が高いので、肌寒く感じます。風が強いです。雄大な景色にほれぼれ。

2011IMAJ19.jpg

 

愛犬とともに、少し登りました。景色が素晴らしかったです。

2011IMAJ20.jpg

 

時々、晴れ間が出て、青空がきれい。

2011IMAJ21.jpg

 

2011IMAJ22.jpg 

山登り(初心者です)が趣味なので、本当は頂上まで行きたかったのですが、

最初から登山の予定はなかったので、軽装だったのと、時間が15時を過ぎていて、

帰りのロープウェイの最終時刻が迫っていたので、30分ほどの山歩きでやめて

おきました。手軽に登れるといっても、山をなめては危険なので、無理はしません。

また別の機会に、ちゃんと準備して、登りたいなあ。

茶臼岳を後にして、ペンションへ帰ってきました。またボリューム満点の夕食をとり、

愛犬たちと遊んで、早めに就寝。レオは、部屋のすみで、爆睡していました。

2011IMAJ23.jpg

わんこたちも、遊び疲れたみたいです。次の日は、日光の親戚のおばさんの家に

お泊りしました。主人が子供のころ、お世話になったおうちです。

久しぶりの再会で、親戚の家を、ほかにも訪ねたりして、楽しい時間を過ごせました。

充実した三泊四日の旅行となりました。

日光のお話については、今回は割愛いたします~。

(日光では親戚の家を訪ねただけなので。)

長々と、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

熊猫0126

わ~~、おいしそうなパン!!
私も絶対袋詰めしてしまいそうです(笑)

2日目良いお天気でよかったですね。
日光の戦場ヶ原や、尾瀬の景色を思い出します。
レオ君との旅行、色々な所に行けてちいこさんも
レオ君も満足だったでしょうね~。
寒くなる前の良い季節、どこか山登り計画でも
立ててらっしゃいますか?
また記事のアップ、楽しみにしていますね♪
by 熊猫0126 (2011-11-07 09:59) 

ちいこ

熊猫さん、長い記事を読んでくださって、ありがとう
ございます。
レオ、車が好きなので、車に乗せると、ケージの中で
クルクルまわっています。
山登り、ゆるーく、のんびり楽しんでいます。
東京周辺の山なら、冬でも登れるので、またこれから
行ってくる予定です!

by ちいこ (2011-11-07 12:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。