SSブログ

節電メニュー [おうちで食事]

東日本大震災で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

先月の地震ですが、私の住む地域では、幸い、被害はほとんどなく、家族も無事でした。

神奈川県に住んでおりますが、計画停電の影響は、今のところ、

あまり受けずに済んでいます。 

原発の事故が起こり、電気のありがたみを痛感しました。

地震発生以降、毎日の食事は、なるべく節電メニューを心がけるようにしています。

そこで、最近の夕食ですが、ご飯を炊かなくてよい、「すいとん」を作りました。

2011food1.jpg

今までも、ご飯を炊く手間を省きたいときに、よく作っていました(^^ゞ

すいとんは、小麦粉と水を混ぜて作るので、とても手軽にできます。

すいとん以外の具は、その時、家にある野菜を使い、さらに

豚肉の細切れを入れています。 

体がとっても温まるので、すいとん、お勧めです。 

節電するなら、お鍋でご飯を炊くのもいいですよね。私は圧力鍋を持っていないので、

厚手のステンレス製の鍋で、ご飯を炊きます。

一人分のご飯を炊く時は、小さな土鍋で炊いています。

安い土鍋なんですが、すっごくおいしく、ご飯が炊けるんですよ。

近いうちに、三合くらい、ご飯が炊ける土鍋を買おうかなあ。

話は変わりますが、我が家の最近のブームは、「山登り」です。

まだまだ始めたばかりで、日帰りできる低い山を中心に登っています。

詳しいお話は、次回以降、更新予定で~す。

愛犬を連れての山登り、とても楽しいです。

201103leo1.png

先日、登った山は、頂上付近に少し、雪が残っていました。

愛犬のレオも、山に行くと、すごく楽しそう。さすが、牧羊犬です(*^_^*)


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

PIKA

最近は暖かくなって、計画停電が行われない日が続いていますね。
でも、夏場の計画停電は避けられないって話ですよね・・・(_ _;)
扇風機も回らない部屋で、夏を乗り切れるのか今から心配。
節電、さらにさらに頑張らないとな~
まだ一度もやったことはないのだけど、
ガスでご飯を炊く技は身につけとかなきゃと思ってます。

ちいこ家では山登りがブームなんですね~
コーギーは活動的だから、レオくんも張り切っちゃいますね(^^)
記事、楽しみにしています♪
by PIKA (2011-04-05 00:01) 

熊猫0126

ちいこさん、こんにちは!

関東地方の計画停電、大変ですね。
私の実家(埼玉)も1回停電に当たったらしい
です。
関西地方に今暮らしているので、なんだか申し
分けない気分です・・・・。
すいとん、給食でよく出ていたと思います。
世代が分かってしまうかしら?
かぼちゃも入っているのかしら。山梨のほうとう
のようですね。おいしそう!
山登りとはとても健康的!
次回のブログ楽しみです~。
by 熊猫0126 (2011-04-05 16:35) 

ちいこ

PIKAさん、コメント&ナイスありがとうございます。
夏の計画停電があったら、かなり辛いですよね。
コーギーは、暑さに弱いし・・・。
停電にならないことを祈ります。
ガスで、ご飯を炊くのは、意外と失敗しないんですよ。
土鍋ご飯は、本当においしいので、おすすめです~。

熊猫0126さん、コメント&ナイスありがとうございます。
ご実家のほうは、大変そうですね。
節電、がんばらなくちゃ。
すいとん、かぼちゃを入れると、おいしいですよね。
ありあわせの野菜を入れてOKなので、すいとんは、よく
作ります。だし、醤油、みそで、お好みで味付けしちゃえば
いいですし。
手抜きしたいときに、いいですよ~。
そうそう、ほうとうと、似ていますね。
by ちいこ (2011-04-07 22:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。