SSブログ

ケーキ作りました♪ [お菓子]

またまた、お久しぶりです。(^^;)
暑い日が続きますね。

6月のことですが、主人のお誕生日の日に、急に思い立って、ケーキを焼きました。
材料は、家にあるものを使ったので、若干、さみしいというか、シンプルなケーキと
なりました。
黄桃の缶詰があったので、それを飾りと、スポンジの間にはさみました。


2010cake.jpg

フードプロセッサーを使って作ると、スポンジも、生クリームの泡立ても、すごーく簡単ですね。

2010cake1.png

生クリームをスポンジ生地に塗るのが、なかなか、難しかったです。
甘さ控えめのケーキができました!

2010_leo_summer.png

冷房にひたって、眠っていた愛犬レオも、すぐに飛び起きました。
ケーキのスポンジ部分だけ、レオにも、おすそわけ。
おいしいね~。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

熊猫0126

ちいこさん、お元気ですか?

おいしそうなケーキですね~。
私、未だにスポンジケーキ焼いたことないです。
ハンドミキサー使えばいいんでしょうけど、どうも
躊躇しちゃって手がつけられないんですよね。
レオくんも暑くてバテ気味かしら?
どの犬種も同じような姿で寝るのですね、かわいい♪
by 熊猫0126 (2010-08-16 07:48) 

ちいこ

熊猫0126さん、お久しぶりです~。
私は、夏バテもせず、元気にしていますよ。
コメント&ナイスありがとうございました!
スポンジケーキ、何となく、手間がかかる気がして、
私もあまり作ったことがないんです。
でもフードプロセッサーやハンドミキサーだと、簡単に
できてしまいますね。拍子抜けするくらい、失敗なく
できますよ~。
パワーのあるハンドミキサーや、フードプロセッサー
を使うと、失敗なく、短時間で完成します。
機会があったら、ぜひ、お試しくださいね。
by ちいこ (2010-08-16 22:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。