SSブログ

お菓子作りの一日 [お菓子]

我が家に友人が遊びに来てくれたので、ケーキとクッキーを作りました。
ケーキは、アーモンドの粉がたっぷりはいった、パン・ド・ジェーヌという
シンプルなもの。
クッキーは、チョコチップを入れて、生地をスプーンで天板に落として
作るドロップクッキー。
レシピは、「たかこさんとみかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンの
レシピ」という本にでています。

ケーキのほうは、卵白のあわ立てが大変でした。
我が家のハンドミキサーは、パワーがないので、時間がかかります。
思ったよりも、小さめのケーキとなりました。
写真にはありませんが、生クリームを添えて、食べました。
おいしかったです。あっさりしたケーキでした。


ホームメイド1.JPG


クッキーは、とっても簡単。形を気にせずに、スプーンで生地を天板に落とせば
いいので、気楽に作れます。上記の本では、くるみを使っていましたが、
私はチョコチップを入れました。
クッキーは、市販よりも、手作りしたほうが、おいしい気がします。
ピーターラビットの絵皿に入れて、おもてなし。
紅茶にも、コーヒーにも合うクッキーでした。

ホームメイド2.JPG



たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

  • 作者: 稲田 多佳子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/06/02
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

eri

お菓子作りの一日、素敵ですね~。
お部屋中、甘いいい香りがしてたんだろうなぁ。
たかこさんのレシピ本は、私も好きで2冊持ってます。
HPもちょくちょくチェックしてますよー。
あんな生活が送れたらなぁ・・・っていつも思ってます^^。
ケーキもクッキーも美味しそうに出来ましたね。
手作りのお菓子でおもてなしされたら、嬉しいことでしょね。

↓の記事、今回まとめて読みました。
素敵な家族旅行になりましたね。仲の良さが伝わってきます。
レオくんも、長距離ドライブよくがんばったなぁ。すごい♪

by eri (2008-03-19 13:13) 

ちいこ

eriさん、コメント&ナイスありがとうございます。
コメント遅くなり、すみません。
eriさんも、たかこさんの本、もっていらしたんですね。
本当に作りたくなっちゃうお菓子のレシピが満載ですよね。
九州へのドライブの記事、読んでくださって、ありがとう
ございます。長距離、無事に帰ってこれて、よかったです。
レオもがんばって、ついてきてくれました。
by ちいこ (2008-03-23 21:07) 

blume

わぁ~♡
ケーキもクッキーもすっごく美味しそう!!
食べた~い!!
タイトルの「毎日作りたくなる」ってところに惹かれますねぇ。
ちょっと本屋さんで偵察して来ますね。(^ー^* )フフ♪
by blume (2008-03-23 21:41) 

ちいこ

blumeさん、コメント&ナイスありがとうございます。
このお菓子の本、気軽に作れそうなお菓子がいろいろ載って
いて、楽しいですよ。パンのレシピもあるので、そちらも
とっても作りやすくて、お勧めです!
by ちいこ (2008-03-27 20:14) 

ちいこ

mikosukeさん、PIKAさん、
ナイスどうもありがとうございました!
by ちいこ (2008-04-06 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。