SSブログ

おいしいスコーン [お菓子]

今までに私が何度か作っていたスコーン。ボソボソ、パサパサ、いまいちの味でした。
しかし、おいしくできるコツに気づきました。薄力粉200g、無塩バター100g、グラニュー糖
大さじ2分の1、塩少々、ベーキングパウダー大さじ1、そして牛乳80ccを混ぜた生地に、
プレーンヨーグルトを大さじ2~3ほど足したら、焼きあがったスコーンに、しっとり感が出ました。
混ぜるのは、フードプロセッサーがあれば簡単ですが、なければ、手で。
バターは冷たいまま、細かく切り混ぜます。そして、材料をすべて混ぜた後は、すぐに生地をまとめて、
(混ぜすぎない、練らないようにして)1.5cm厚さにのばし、型で抜きます。
(バターが混ざって、サラサラした状態になったら、すぐに生地をまとめると良いようです。)
こうして、オーブンで焼くと、サクサク、しっとり~のおいしいスコーンができます。
味なしボソボソビスケットよ、さようなら、優雅なお茶の時間のお菓子ができました。
ヨーグルトを生地に加えるのと、生地を練らないで、作ると本当においしいです。
まだチャレンジしていない方には、おすすめ!!!
お菓子の本をちゃんと読んでいれば、練らずに手早くまとめること、と書いてあったのに、
気づくのが遅かった私。
すでに、おいしいスコーンを作っている人も、たくさんいることでしょう。とほほ。
このスコーンは、加藤 千恵さんの「フードプロセッサーでお菓子革命」という本から、材料の分量
などを参考にさせていただき、少し私がアレンジしました。
ヨーグルトをスコーン生地に混ぜるアイデアは、人気ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」の
cincoさんをまねさせていただきました。おかげさまで、おいしいスコーンが焼けるようになりました。

今日は、アフタヌーンティーのイチゴジャムと、クオカ(お菓子材料が買えるネットショップ)で
購入した、イギリス本場のダブルクリームを添えて、いただきます♪このダブルクリーム、甘くなくて、
こくがあって、おいしい~。イチゴジャムと相性がぴったり。値段が高いので、私には、たまの贅沢です。
学生時代、ローラアシュレイのティーショップでアルバイトをしていたことがあり、そのころを懐かしく
思い出します。お店の人気メニューは、スコーンでした。

英国風に、セッティング。ウエッジウッドのティーカップで、ミルクティーとともに。

お、食いしん坊のレオがやってきました。大きな目で、僕にもちょうだい、と鼻先で、私の足を
つんつんしてきます。意志が弱い飼い主は、いつも少しだけ、あげてしまうのでした。。。
食べ物をもらうときのレオの顔は、いつも超真剣です。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

PIKA

ちいこさんは、ローラアシュレイでバイトされてたんですね~(^^)
なるほど、英国風のセッティングなど手馴れたものですね!
お菓子作りってほんのちょっとしたことで、変ってくるみたいですね。
練りすぎてもよくないんだ~
これからも、沢山作ってコツをつかんで下さいね!
レオ君って、よく童顔って言われませんか?
この真剣なつぶらな瞳が、とっても可愛いんですけど(*^^*)
by PIKA (2007-07-10 20:21) 

ちいこ

PIKAさん、コメント&ナイスありがとうございます!
ローラアシュレイのティーショップでバイトしていたときは、テーブル
セッティングよりも、くずれてお客様に出せなくなったアップルパイとか、
サンドイッチをもらうことに幸せを感じる日々でした。。。はは。
お菓子って、繊細ですよね。ちゃんとマニュアル通りに作らないと
いけないなーと、しみじみです。
レオは体重が10kgほどで小さいせいか、子犬と間違えられることも。
顔も、子供っぽいかもしれませんねー。
by ちいこ (2007-07-11 17:02) 

ローラアシュレイにティーショップがあるの知りませんでした。
優雅な気分になれそうですね~。
スコーン、見た目もとってもきれい♪すごく上手に出来てますね。
私は作ったことありませんが、以前通ってた教室で別のクラスの人が作ってて「なんか大変そう~^^;。」って思ったのを覚えてます。
自分で焼いたスコーンでミルクティーなんて、いいなぁ。
それにしてもレオくん、マロ眉キリリでかわいい~☆
シッポも9キロないので、まだまだお子ちゃまに見られますヨ。
by (2007-07-13 15:24) 

ちいこ

eriさん、こんにちは!
ローラアシュレイティーショップ、以前は都心を中心にデパートに入って
いましたが、今はどうかな?東急デパートの渋谷店にも入っていました。
スコーン、フードプロセッサーがあると、すっごく楽チンで、作れますよー。
シッポちゃんも、ミニコギちゃんなんですよね。
体重が少ないと、ワクチンなどが安くすむので、助かりますね。
by ちいこ (2007-07-15 12:46) 

KOU

初めて書き込みさせてもらいます~スミマセン。いつも見逃げで・・・・^^;
アメリカに来てスコーンを食べる機会が多くなりましたが、ボソボソのスコーンもあればしっとりしたスコーンもあっていつも賭みたいな気持ちで買うのです。なんたってサイズが大きいですからね。ボソボソのスコーンだった時には・・・・自分で作るって事考えもしませんでした。ちいこさん見習って私も挑戦してみようかな?しかしこねすぎちゃうかも・・・・
レオ君9kgですか!男の子なのに・・・羨ましいサイズです。
我が家も娘のショコラの方は1年半位は頑張って体重維持(10kg)していましたが避妊手術後NY生活に体重増加・・・・今やピースよりも体重が多くなって私とショコラはダイエット中です^^;
by KOU (2007-08-05 02:40) 

ちいこ

KOUさん、コメント&ナイス、ありがとうございます!!!
私はスウィーツ大好きなんです。アメリカの本場のお菓子が食べれて、
KOUさんがうらやましいです。
我が家のレオは、赤ちゃんのころから小さくて、獣医さんに、あまり
大きくならないよ、と言われていましたが、本当に大きくなりませんでした。
一度レオを太らせてしまったことがあり、かかりつけの獣医さんに、
すごーく体重管理に気をつけるように注意をされたので、それ以来、レオ
の体重は10kg前後で維持しています。自分の体重管理はまったく
できない飼い主ですが・・・。ピースちゃん、太って見えないですけど、
ダイエット、夏だとやりやすいかもしれないですね。
by ちいこ (2007-08-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨の前に・・・手作りピザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。