SSブログ

春を感じに [お菓子]

またもや、すっかり更新が遅くなってしまいました。
元気にしていましたが、いろいろと細かい用事が多くて、落ち着かない日々でした。
今後も、のんびりペースで更新していくことになりそうですが、こりずに、お付き合い
いただければ、うれしいです。

今週ぐらいから、関東地方は、八重桜も散り始めてきました。桜が散ると、
なんだか、寂しい気持ちがします。
私の花粉症は、だいぶ、症状が軽くなってきました。雨が多いから、
花粉が少ないのかな。

先月のお話なのですが、学生時代の親友が、我が家に遊びに来てくれました。
(こちらのブログにも遊びにきてくれている、チョコラブさんが来てくれました。)
そのとき、お茶菓子に、りんごを使ったデザート、「タルトタタン」を作りました。

ホームスウイーツ1.JPG

前日に作っておいて、冷蔵庫で冷やしておき、冷たいままでも、または温めて
アイスクリームを添えても、おいしいです。簡単で、作りおきができるので、
おもてなしのお菓子にぴったりです。雑誌に載っていたレシピがとてもシンプル
だったのですが、本によっては、手が込んでいたり、作り方が違うみたいです。

もう一品、友人が来る前に焼いておくはずだったマフィン。間に合わなかったので、
友人が家に来てから、おしゃべりしながら、作り始めたら、友人が手伝ってくれて、
とてもおいしくできました。
マフィンには、2種類のトッピングを入れました。チョコチップと、ブルーベリーです。

ホームスウイーツ2.JPG

楽しい時間を過ごすことができました。私は友達が多いほうではないですが、
何でも話すことができる友人がいるのは、ありがたいことです。

最近、悲しいニュースが多すぎて、よく思うのですが、本当の自分の気持ちを
話すことができる相手がいれば、こんな悲しい結末にはならなかったのでは、
としばしば感じます。かっこ悪いことでも、暗くて悲しい話でも、恥ずかしい
ことでも、悩みを相談できる人がいると、人生、違ってくるのではないかな、と。
本心を打ち明けるのも、勇気がいることですが・・・。すぐに解決にはならなくても、
聞いてもらえるだけでも、気持ちが楽になれることって、あるんですよね。
人に話すと、話しながら、悩んでいることを自分の中で整理できるし。
少しでも、悲しいニュースが減ることを祈っています。


先週、主人とレオと一緒に、家から少し離れた場所にある公園に行きました。
桜がまだ咲いていて、花びらが芝生に落ちていました。とても、きれい。

レオサクラ1.JPG


ゆっくりお花見をしていなかったので、完全に散る前に桜を見ることが
できて、よかった。レオも芝生の上で、走ったり、楽しそうでした。


レオサクラ2.JPG

近くでみると、花びらがとってもきれいです。


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

KOU

綺麗な色のタルトタタンですね。チョコチップと、ブルーベリーマフィンもタルトタタンも美味しそう!
by KOU (2008-04-25 14:02) 

eri

手作りお菓子でおもてなしなんて、素敵ですね。
お友達とのご関係も温かさが伝わってきます。
少人数でも、信頼できる友達がいるのが一番じゃないですか?
きっとちいこさんは丁寧にお友達とお付き合いされてるんだろうなぁって
想像しています。
タルトタタンもマフィンも美味しそう~♪
そうそう、最近またたかこさんの新しい本が出ましたね。
全然作ってないのに、また買っちゃいました^^;。
by eri (2008-04-25 15:44) 

ちいこ

KOUさん、コメント&ナイスありがとうございます!
簡単なお菓子しか作らない私ですが、何とか、おいしく
できました。KOUさんのように、和菓子も作ってみたいです。

eriさん、コメント&ナイスありがとうございます!
私は専業主婦で、時間だけはたっぷりあるので、お菓子
、時々つくっています。簡単なものばかりですが。
eriさんは、フルタイムで働いていらっしゃるから、毎日、
忙しいですよね。私も会社員時代は、お菓子どころか、
料理も、ほとんどしていませんでした。
たかこさんの新しい本、私もチェックしていました~。
今度のも、よさそうですね。
TVのニュースって、最近、悲しいものが多くて、聞いていて、
辛いときがあります。eriさんは、ご主人も含めて、
すごく素敵な仲間に囲まれていて、困ったことがあっても、
仲間が助けてくれそうですね。友人は、大事にしていきたいですね。
by ちいこ (2008-04-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。