SSブログ

誕生日 [おうちで食事]

先日、私の誕生日でした。
今年は、年がひとつ増えた実感があまりなくて、一年って、早いなあ、という想いだけです。
誕生日の日は、自分でケーキを作りました。
スポンジケーキを焼いて、生クリームとイチゴでデコレーションしただけの、超シンプルな
ケーキでした。

ケーキがまだ温かいうちに、生クリームをぬってしまったため、少しクリームがゆるく
なってしまいました。自分で食べるんだから、まあいいか・・・。

キッチンで、ケーキに生クリームをぬる作業をしていたら、我が家の愛犬レオが、
よだれを出しながら、じっと見ておりました。
写真は、キッチンの入口で、熱視線を送ってくるレオです。キッチンには入れないように、
入口に突っ張り棒をつけてあります。私がドジなため、包丁とか、たまに床に落として
しまうことがあり(自分も危険ですが)、レオがそばにいたら、もっと危険なので・・・。

食いしん坊のレオには、生クリームを少しと、あまったイチゴをあげました。

ケーキ作り、久しぶりでしたが、楽しいですね。スポンジケーキのふんわり感をもっと
出すために、次回は違うレシピで作ってみよう、と思いました。
しかし、18cmの丸型のケーキだと、我が家のように少人数の家庭では食べきれないので、
少量のケーキを焼けるといいのになぁ。
本屋さんに、お菓子を少量作る本があったので、気になっています。
ケーキ、たくさん食べると、体重にきそうですよねぇ。甘いものが大好きなので、
カロリーをいかにおさえて食べるか、考えてしまいました。


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

PIKA

お誕生日だったんですね(^^)☆
おめでとうございます!
レオくんは台所に入れないようになっているんですね~
ウチも火回りとか油がハネて危ないな~と思うことがあるんですが、そのまんまです。
野菜など切ってると、ボクにもちょうだいって寄ってくるのが可愛くて、出入り自由にしちゃってます(^-^;)
手作りケーキ、美味しいんだろうな~
今年は何かお菓子でも焼いてみようかと思っているのですが、ケーキはちょっと大変そう。
マドレーヌって作ったことないのですが、簡単ですか?
by PIKA (2008-01-20 18:52) 

KOU

ちいこさんお誕生日おめでとうございます。イチゴのショートケーキ美味しそうです!ご自分で焼いちゃうなんてエライです!我が家も2人家族なので小さなケーキのレシピやケーキ型が欲しいのですがなかなか買えませんね。
by KOU (2008-01-22 07:05) 

お誕生日おめでとうございます!

ひそかに私も同じ誕生月になりますが・・・・。
きちんとケーキを作るちいこさんはエライ!
お菓子作りはやったことあっても、スポンジケーキは
焼いたことがありません。
確かタマゴの泡立てが難しいんですよねぇ。
れおちゃんの熱視線PCを通しても感じます♪
私の実家には食いしん坊ビーグル(おじいちゃん)が
いますよ。
by (2008-01-23 08:07) 

ちいこ

PIKAさん、こんにちは!コメント&ナイスありがとうございます。
卵の泡立て以外は、簡単にスポンジケーキ、焼けました。
マドレーヌは、泡立てる必要がないので、私も以前、良く作りました。
マドレーヌのほうが、簡単にできると思いますよ。バターを溶かして、
材料を混ぜて、オーブンで焼くだけで、おいしくできたと思います。

KOUさん、こんにちは!
コメント&ナイス、ありがとうございます。
ケーキ、超シンプルで、卵の泡立て以外は簡単でした。
作った後、3日間にわたり、ケーキを食べ続けることになり、ちょっと
ヘビーでした。体重が心配です・・・。やっぱり少量作れると、
いいですよね~。

熊猫0126さん、こんにちは!
コメント&ナイス、ありがとうございました。
同じ月にお誕生日なんですね~。
ケーキ、ハンドミキサーを使って、卵を泡立てたのですが、けっこう
時間がかかりました。うちで使っているハンドミキサーはパワーが
ないのですが、ナショナルなど良いメーカーのものだと、パワーが
あって、短時間でふんわり泡立つそうですよ。
ご実家のビーグルちゃんも、食いしん坊なんですか。
犬って、かわいくて、癒されますよね~。
by ちいこ (2008-01-23 15:29) 

ちいこさん、お誕生日おめでとうございます♪
ご自分で作るケーキでお祝いするバースデー・・・素敵ですね。
シンプルでとっても美味しそうです。
私はデコレーションが超苦手なため、ショートケーキはほとんど作ったこと
ないかも。
スポンジもふくらみを保つの大変ですよね。
ちいこさん、とってもお上手で真似してみたくなっちゃいました^^。
どうぞ素敵な1年になりますように。
by (2008-01-25 13:16) 

ちいこ

eriさん、コメント&ナイスありがとうございました。
ケーキのデコレーションって、難しいですね。
私もデコレーションをするケーキは今回初めてだったのですが、
クリームがゆるくなってしまい、うまくいきませんでした。
次回は、もう少しまともに作りたいと思います。。。
今年は、努力して、一年を大切に過ごしたいと思います。
by ちいこ (2008-01-28 21:56) 

チョコラブ

お誕生日おめでとう~!!
年齢的に誕生日が楽しくないけれど、こうしてケーキ焼いたりする楽しみがあるんだよね。だって誕生日だものね。
ケーキ、美味しそう~。でも2人で18センチは確かに大きいかも。(私なら十分いけそうだけど)でも少量を作るのも材料とかが難しそうだね。
私も手作りでと思ったけれど、この不精な性格のおかげで出来合いを選んでるんだろうな(苦笑)。
by チョコラブ (2008-01-29 20:48) 

ちいこ

blumeさん、ナイス、ありがとうございました。

チョコラブさん、コメントありがとう。
ケーキ、もっと気軽に少量つくれると、いいのにね。
チョコラブさんのお誕生日、もうすぐだねー。
最近、月日がたつのが早いです。。。
by ちいこ (2008-01-31 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。