SSブログ

シュトーレン [お菓子]

クリスマスなので、この時期にドイツで食べられているお菓子、シュトーレンを初めて
作ることにしました。
天然酵母のひとつ、ホシノ丹沢酵母を使って、シュトーレンを作りました。
レシピは、高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」という本に載っているものを参考に、
酵母をホシノ丹沢酵母に変えて、自分の作りやすいように少しアレンジして、作って
みました。配合など、ほかの本も参考にしました。
ラム酒につけておいたドライフルーツをたっぷり入れたので、生地をこねている間中、
甘い香りがしてきます。

オーブンに入れて焼いている間も、幸せな甘い香りが部屋中に充満しました。
愛犬レオ君も、キッチンのそばで、そわそわ。早く焼けないかな~、と待っています。

2個、焼き上がりました。


焼きあがったあとは、すぐにバターとブランデーを塗ります。そして、冷めてから、
粉砂糖をたっぷりと、ふりかけます。カロリー高そうですが、高橋雅子さんのレシピだと、
生地に入れる砂糖が控えめなので、食べてみると、思ったよりも、あっさりしていました。

できたてを試食。おいし~い。時間がたつと、また味わいが深くなるみたいです。
レオにも、少しだけ、あげました。
真剣な目で、何度も、おなかを出して、ゴロンとするので(ちょうだい、と
せがむときは必ず、これをします)、いつも、つい少しだけ、たべさせてしまいます。
我が家では、人間も犬も、クリスマスは、体重増加となりました。
ダイエットは、来年から・・・。




nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

チョコラブ

シュト-レンは家で作るのは大変そうと敬遠してたけど、出来上がり写真を見て、「美味しそう~」。来年チャンレンジ?と思いました。自分で作るなら砂糖の加減とかできるので良いですよね。仕上げにブランデー塗るんですね。ちょっと酔っちゃうかも?
ランチョンマットもクリスマスムード盛り上げていい感じ、ですね。
by チョコラブ (2007-12-31 16:15) 

ちいこ

チョコラブさん、コメントありがとう!
シュトーレン、ぜひチャレンジしてみてね。
ヨーロッパのお菓子は、ブランデーを使うものが結構あるみたい。
香りがよくなるし、日持ちもするし、それでクリスマスのお菓子に
使われているんでしょうね。おいしかったですー。
最近は、パン作り、休みがちなのですが、また作ったときは、
おすそ分けしますねー。
家が近いから、こういうときは、便利だね~。
by ちいこ (2008-01-03 17:15) 

ちいこ

PIKAさん、ナイス、ありがとうございます。
最近、パン作り、お休み中なんですが、2008年は、また
細々と作っていきたいと思っています。
by ちいこ (2008-01-20 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。