SSブログ

ある日のランチ [おうちで食事]

朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。
最近のお昼ご飯は、主人がいるときは、冷やし中華とか、パスタとか、麺類が多くなりました。
ご飯を炊くのが暑いし、面倒くさいのが理由です・・・。最近は、手抜き料理ばっかりです。ははは。
これからは涼しくなるし、もっと料理をがんばらねば・・・。
秋田名物の稲庭うどんの乾麺が残っていたので、主人と家でランチのときに、ゆでて、
ジャージャー麺として、いただきました。ウー・ウェンさんの中華料理の本は、わかりやすくて、
気に入っていて、2冊ほど持っています。レシピは、ウー・ウェンさんのものを参考にしました。

テンメンジャンの甘みが、おいしい。稲庭うどんも、さっぱりしていて、大好き。

デザートは、わらびもちを作りました。わらびもちは、粉が売っていて、それを
水にとかし、鍋を火にかけて木べらで混ぜていると、かたまってきます。
とっても、簡単にできますが、すごい弾力で、なかなか鍋からお皿にうつすのが、
大変でした。和のスイーツも、いいですね。きな粉と黒蜜で、いただきました。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

KOU

ジャージャー麺&わらび餅、美味しそう!うどん大好きなので見ていて自分も作りたくなりました。わらび餅ちゃんとお鍋で作っているんですね。エライ!白っぽい生地が透明になった頃を見計らって火から外すまでずーっとかき回してないといけないですから結構大変ですよね。なので電子レンジでも出来るのでおおちゃくな私はつい電子レンジで作ってました。きっとお餅の舌触りのなめらか感はお鍋でやった方が良いのかもしれません^^;
by KOU (2007-09-26 04:07) 

ちいこ

KOUさん、コメント&ナイス、ありがとうございました!
麺類、簡単でおいしくて、ありがたい食材です。
わらび餅って、電子レンジで作るという手があるんですねー。
今度、チャレンジしてみます。お鍋から、わらび餅をこそげとるのが、
ちょっと大変だったので、この日以来、わらび餅を作ってないんです。
和のデザートは、おなかに優しいので、いいですよね。
わらび餅、また食べたくなってきました~。
by ちいこ (2007-09-26 23:23) 

PIKA

私も昔わらび餅だかくず餅だか、作ったことがあったような・・・
たしかに鍋から餅をはがすのにとっても苦労した気がします。
そうか・・・だからその後作ろうとは思わないのね(^-^;)
ウチの週末は、お昼ご飯どころか夜でも炊飯器はほとんど使わないですよ(_ _;)ゞ
麺類を茹でる率が高いかも。もしくは外食しちゃうとか・・・
ちいこさんを見習わなきゃね~(いつも言ってますが)
by PIKA (2007-10-03 20:28) 

ちいこ

PIKAさん、コメント&ナイスありがとうございます。
お返事、遅くて、いつもごめんなさい。
わらび餅、強烈な弾力ですよね、びっくり。
買ってきたのより、断然作ったほうがおいしいんですけど、
作るのは若干、手間なんですよね。
いまは働いていないのに、手抜き料理ばかりの私ですから、
とてもお手本にはなりません。カリスマ主婦のマーサ・
スチュワートさんが私の理想なんですが、彼女のような
スーパーウーマンには、私は、なかなか近づけません。
by ちいこ (2007-10-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩映画ミス・ポター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。