SSブログ

クグロフ [お菓子]

自家製の酵母を使って、クグロフという発酵菓子を作ってみました~。
レシピは、高橋雅子さんの本のものです。
若干、酵母が古いかな~、と心配していたのですが、チャレンジ。
通常、クグロフという型で焼くのですが、型をもっていなかったので、なんとシフォンケーキ型で、
焼くことにしてしまいました。まんなかに穴があいている点は、クグロフ型といっしょだし、
ま、いいか。一抹の不安がありましたが、シフォンケーキ型を利用しました。

そして、焼き上がりは・・・。レモンの皮のすりおろしがはいっているので、いい香り~。


ドライフルーツを何種類か入れてあるので、見た目も華やか。味は、甘さ控えめになりました。
個人的には、もうちょっと甘くてもいいかも。ちゃんと、ふくらんだし、何とか、おいしくできました。
これなら、お友達にプレゼントしてもいいかも。クリスマスが近いし、これからの季節にぴったりの
お菓子なので、また焼こうかな~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

美味しそう~美味しそう~美味しそう~♪
ドライフルーツだから洋酒も効いてるのかな。クリスマスっぽいですよね。
クグロフってパウンドケーキみたいなのかと思ってたけど、発酵菓子ってことはパンに近いんですか?
パネトーネみたいな感じなのかな。どっちでもいいから食べたい~。
うちに眠り続けてるシフォンケーキの型があるから挑戦しようかな。
そのときはレシピ是非おしえてくださいね♪
by (2006-11-16 17:50) 

ちいこ

eriさん、コメント&ナイス、ありがとうございます!お返事が遅くなってしまい、
すみませんでした。最近、ばたばたしていて・・・。
クグロフって、パンに近いお菓子なんですよ。パネトーネみたいな感じ。
私は、自家製酵母で焼いてみましたが、ドライイーストでも、焼けると思い
ます。香りがよくって、クリスマスに食べられるお菓子だそうです。
おすすめのお菓子です。コストコで、巨大なクグロフが、以前、いまぐらいの
時期に売っていましたよ。それも、すっごく、おいしかったです。
by ちいこ (2006-11-20 22:00) 

PIKA

今日は!
前回は、かぼちゃスープの作り方ご丁寧にありがとうございます(^^)
ウチ、ミキサーがあるのですが、ここ1年くらい使っていないので、久し振りに出してみようかな~と思ってます。
これで、手作りパンがあれば言うことなし!なんだけど・・・
最近ちょっと暇なので、お菓子も作ってみたいと思うけど、ちいこさんのブログを見ているだけで満足しちゃう私です(^_^;)
by PIKA (2006-11-21 15:45) 

ちいこ

PIKAさん、こんにちは!コメント&ナイス、ありがとうございます~。
パン作り、はじめてみたら、すっごく楽しいです。始めるまでは、気が重かった
のですが。。。発酵が重要ですが、それさえクリアーすれば、ほかほか、
もちもち、おいしいパンができますよ~。寒い時期は、なかなか発酵しない
ので、私は、大きめのボウルにぬるま湯をはって、その中にパン生地を
入れたボウルを沈めております。途中で、何度か、お湯をたして、ぬるい状態
をたもちつつ・・・。そうすると、必ず、パン生地が発酵してきて、楽しいですよ。
でも、時間が多少かかるので、時間にも気持ちにも余裕があるときに、パンを
作れるといいですね~。
by ちいこ (2006-11-24 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の簡単ディナークリスマスの準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。